【 Jermann 】 “ Vintage Tunina ”

イエルマン・ヴィンテージ・トゥニーナ

Jermann
”Vintage Tunina” –i.g.t. Venezia Giulia

1881年、イエルマン家は、隣国オーストリアから、現在のゴリツィアにある「ヴィッラノーヴァ・ディ・ファッラ村」に移住し、1900年代の始めよりブドウ造りを始めた。

イエルマン家のワインに、今日のような栄光と名声をもたらしたのは、現オーナーで創設者の曾孫に当たるシルヴィオ・イエルマンである。

シルヴィオ氏がコネリアーノにある醸造大学で勉学に励んでいた1960年代後半、この地方のワインは、「アルコール度数が高く、重たいだけのワイン」が主流だった。
彼は、「より豊かなアロマを持ち、かつ、現代的な味わいで、飲んだ人を虜にする個性的なワインを造る」という、途方もない夢を掲げる。
その当時、現代的なイタリア白ワインの魁(さきがけ)として知られていた、マリオ・スキオペットに師事し、醸造に関する知識とノウハウを学んだ。

1975年「ピノ・ビアンコ」100%として、「ヴィンテージ・トゥニーナ」はリリースされた。が、実はピノ・ビアンコではなくシャルドネだったにも関わらず、誰も気が付かなかったという、いかにもイタリアらしい逸話がある。
現在は、シャルドネ、ソーヴィニョン、リボッラジャラ、マルヴァジア・イストリアーナ、ピコリットによる、国際品種+地場品種の個性的なブレンドワインとなっている。

このワインの名前である「トゥニーナ」は、歴史的なイタリアのプレイボーイ「ジャコモ・カサノヴァ」の妻の名前と、以前の畑の所有者である女性の名前にちなんで、つけられた。

「トゥニーナ」は、ガンベロ・ロッソにおいて、1997年度版で「イタリアの白ワインNo.1」に、また、2006年度版の20周年特別企画では「イタリアを変えたワイン第5位」にも選ばれた。
 

■ ヴィンテージ・トゥニーナ (イエルマン)  | イタリア3大ワインガイド最高賞受賞履歴

Gambero Rosso
Tre Bicchieri
Bibenda A.I.S.
I Cinque Grappoli
Veronelli
Super Tre Stelle
1997 1997
1998
1999
2000 2000
2001 2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007 2007
2008 2008
2009
2010
2011 2011
2012 2012

【参考文献:(各紙2000年度版~2015年度版)】

複数回同じヴィンテージを評価している場合は、評価が更新されたものとして新しい版を採用

 

≫ 【Jermann】最高賞受賞ワイン・ラインナップ


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ