【 Miani 】 ” Calvari ”

Miani-Calvari

Miani
”Calvari” – d.o.c. Refosco Colli Orientali del Friul

ミアーニのフラッグシップワイン。

15ヘクタールの畑から生まれるワインは、僅か7,500本。

内、地葡萄のレフォスコ100%で造られる赤ワイン「カルヴァリ」は、年間約500本しか生産されない。

世界中が争奪戦を繰り広げる、イタリア屈指のカルト・ワインである。

日本では、ワイナート誌13号の特集記事で「ミアーニのないワイン人生など、もはや考えられるはずもない。」と大絶賛を送ったあたりから、広くワインファンの間で憧れのワインとして、注目を浴び始めた。

また、人気コミック「神の雫」においては、主人公のライバルが「ミアーニ・メルロー」の濃厚な味わいを、オペラの「サロメ」に喩えている。

リヒャルト・シュトラウスの歌詞に乗せて官能的に踊り狂うサロメ
そう-まさにこのワインは”官能”そのものだ
しかも退廃が生み出す血の匂いのする”官能・・
 
参考文献:神の雫第1巻

このワインの原料であるレフォスコという葡萄は、フリウリ一帯において古くから栽培されている赤ワイン用の地葡萄である。
しかし、ミアーニの畑の木は樹齢が80年を超えているものがあり、これ程までに古木のレフォスコを栽培している生産者は、極めて少ない。

また、通常、ミアーニでは1本の木に2房程度しか栽培しない。
厳しい収量制限を行っても、凝縮感の中に複雑味や豊富なミネラルを感じさせるのは、長い年月をかけてフリウリの大地に根を下ろした、偉大な葡萄の個性を見事に引き出す、栽培家としての技量によるものだろう。

燻されるのようなハードなロースト香を帯びた、レフォスコの強烈な凝縮感は、飲み物としてのワインの概念を超え、もはや「狂気」そのものである。
 

■ カルヴァリ(ミアーニ) | イタリア3大ワインガイド最高賞受賞履歴

Gambero Rosso
Tre Bicchieri
Bibenda A.I.S.
I Cinque Grappoli
Veronelli
Super Tre Stelle
2002 2002
2003
2004
2006

【参考文献:(各紙2000年度版~2015年度版)】

複数回同じヴィンテージを評価している場合は、評価が更新されたものとして新しい版を採用


 

関連記事


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ