ロータリー・ファーメンターの伝道師、Paolo Scavino (パオロ・スカヴィーノ) 訪問

※諸般の事情により、旧ブログの記事をこちらに転載しました。
パオロ・スカヴィーノさん
ロータリー・ファーメンター(回転発酵槽)の伝道師、パオロ・スカヴィーノ。

ネット酒販店を中心に、インポーターさん経由の生産者のプロフィールが沢山列挙されているので、当ブログでは割愛させて頂きます。
詳細は、Paolo Scavino のHPを参照頂ください。

パオロ・スカヴィーノの歴史

パオロ・スカヴィーノ外観
「バローロ・ボーイズの第一世代」と言われる、パオロ・スカヴィーノだが、ワイナリーの創業は、1921年(大正10年)。
以来、 ” Castiglione Falletto(カスティリオーネ・ファレット)村 ” で、バローロを造り続けている、老舗中の老舗である。

現オーナーのエンリコ氏は、1980年代後半、エリオ・アルターレを旗頭とする「低収量」「フレンチ・バリック熟成」を行う、「バローロ改革派」と呼ばれる一連のワイン造りへと大きな舵を切った。
若い内から楽しめる、果実味の豊かな、こうしたワインがアメリカ市場で高い支持を得たことにより、スカヴィーノのワインは世界的な評価を手中にした。

このワイナリーを語る上で忘れてはならないのは、1990年代にバローロ生産地で初めて醸造工程に導入した「ロータリー・ファーメンター(回転発酵槽)」の存在だろう。
「魔法の機械」は、葡萄の果皮からより強いアントシアニンを得ることができ、バローロの主原料であるネッビオーロのが持つ厳しいタンニンの刺激を柔らかくする。
パオロ・スカヴィーノは、この「魔法の機械」の絶大なる効果を、世界中のバローロ愛好家に証明してみせた。
同時に、保守的なランゲ地区の生産者達に、どういうワインが市場から求められているのかを、自身のワインで突きつけた。

色が濃く、凝縮感があり、タンニンが滑らかで、早くから楽しめる新しいタイプのバローロは、いつしか「モダン・バローロ」と呼ばれ、そうしたワインを造る生産者達は、「バローロ・ボーイズ」と呼ばれるようになった。
パオロ・スカヴィーノは、モンファルテ・ダルバのドメニコ・クレリコと共に、この「バローロ・ボーイズ」の代表として、マルク・デ・グラツィア・グループをけん引することになる。
正しく、「ロータリー・ファーメンター伝道師」である。

今日、「モダン・バローロ」の生産者達は爆発的に増え、その生産の現場には、ロータリー・ファーメンターが、ほぼ標準的に導入されている。
モダン・バローロの成功を目にした、他の州の生産者も、ロータリー・ファーメンターを次々導入し、より葡萄から濃いいエキスを抽出したい、と願っている生産者達に大きな影響を与えた。

セラー

パオロ・スカヴィーノ玄関
毎年毎年、この偉大な改革者との謁見を求め、世界中のワインラヴァー達が、まるで巡礼者の如く、スカヴィーノのセラーを訪ねてくる。
僕も熱心な巡礼者のひとりとして、カンティーナの入口をくぐった。

エンリカ・スカヴィーノと女房殿
僕らを出迎えてくれたのは、全身黒ずくめの衣装を身にまとった、ランゲ地区きっての(?)シャネラーである、エンリカさん。(左は庶民を代表して、うちの女房殿)
一昔前のガングロ族を思わせる程、全身日焼け。
どうみても農作業での焼け方ではない、見事な「セレブ」焼けである。
セラーで使っているフレンチ・バリックだって、ここまでハード・ローストにはしていない。

樽と熟成へのこだわり

スカヴィーノのバリック熟成室
さて、煉瓦で覆われているセラーの中の空気は、ひんやりとしていて、そのワインをたたえたバリック達が、静かに眠っている。
2008年現在、パオロ・スカヴィーノは6種類のバローロを作っている。
どのバローロも、基本的に1年間はバリックで寝かせ、その後ボッテ(大樽)へと移して熟成を行う。

スカヴィーノのボッテ(大樽)は、伝統派と呼ばれるバローロの造り手達が使用する、Garbellotto(ガルベロット)社製の大樽とは大きく異なる。

スカヴィーノの特注大樽
最高級のバリックを生産している世界的メーカー「TARANSAUD(タランソー)社」に、特注で作らせたフレンチ・オークを使った大樽を使っている。
※TARANSAUD(タランソー)社はボルドー右岸のコニャック村に本拠地を持つ、フランスの会社

TARANSAUD社製の大樽

つまり、スカヴィーノ、オリジナルの特注の大樽を使用している。

因みに、モダン・バローロの造り手だけでなく、伝統的バローロの生産者の元を訪ねても、赤紫のパッケージに覆われ未開梱のままで山積みにされている TARANSAUD の新樽を、目にすることが多い。
特に、バルベーラやドルチェットを造っている生産者は、バリックの効用を認めているところが多いように感じる。
※TARANSAUD のバリックは大変高価で、現在1樽1,000ドル前後。

また、同社では「バクテリア発生による品質低下を避けるため」として、この特注大樽を、8~9年毎に交換している。

スカヴィーノのセラーがある、 ” Castiglione Falletto(カスティリオーネ・ファレット)村 ” の名門といえば、カヴァロットが有名だが、伝統的なワイン醸造を行うカヴァロットでは、数十年も1つの大樽を大切に使い続ける。

村の丘の上(カヴァロット)と丘の下(スカヴィーノ)の位置関係にありながら、ファイン・ワインに対する哲学が全く異なっているのは、実に面白い。

瓶熟成室1
瓶熟成質2
瓶熟成庫

こちらはボトルが眠る廊下。
2001年前後のヴィンテージ・ワインのボトルが、ずらりと並んでいる。
ボトル熟成庫の廊下1
ボトル熟成庫の廊下2
ボトル熟成庫の廊下3
更に廊下を進むと、2006年の瓶内熟成中のバローロが並んでいた。
日本で飲める日が待ち遠しいかぎりである。

ゲストルームでのテイスティング

パオロ・スカヴィーノ・ワイナリーの渡り廊下

渡り廊下を通りゲストルームへ。
水で綺麗に洗い流された、煉瓦敷きの床を見る度に、ワイナリーに来たなぁ、と実感する。

ゲストルーム
まるでインテリア雑誌から飛び出してきたようなゲストルーム。
暖炉の前には、ワイン・スペクテーターやドゥエミラヴィニから送られたレリーフなど、パオロ・スカヴィーノの栄光の証しが、陳列されている。

ゲストルームに置いてあったボトル
ゲストルームのボトル
アンティーク家具や棚の上には、スカヴィーノにとって歴史的なヴィンテージだけでなく、ブルゴーニュのグラン・ヴァンのボトルも飾れていた。(確かにソゼのモンラッシェは、旨い。)

エンリカ・スカヴィーノによるホストテイスティング
すっかり打ち解けたエンリカさんに、 ” Castiglione Falletto ” の地図をもとに自社畑やテロワールの詳細について、教授頂く。
” Castiglione Falletto ” で最も有名なクリュ ” Vignolo ” をひと畝超えたところに、このセラーの顔とも言える「Bric del Fiasc(ブリック・デル・フィアスク)」の畑があった。

それぞれの畑の地理的条件について話に耳を傾けながら、スカヴィーノのバローロをテイスティングさせて頂いた。

スカヴィーノのバローロのラインナップと試飲

5つの単一畑のバローロ
パオロ・スカヴィーノでは、ノーマル・クラスのバローロに加え、上記写真にあるクリュ(単一畑)の概念を持ち込んだ、ハイエンドのバローロを6アイテム、計7アイテムのバローロを生産している。

2008年からはBAROLO MONVIGLIERO(モンヴィリエロ)というワインが上記に加わる。
このワインは、2007年までは、ノーマル・クラスのバローロにブレンドされていたものを、新たに単一畑としてボトリングしたものである。

Bric del Fiasc 2005 (ブリック・デル・フィアスク)

訪問した前日にボトリングされたもの。
強いエステル香、ライムのようなミネラル香、プルーンの香り。
ミドルからアフター迄の間に一気にボリュームが広がる。
味わいのスタートからフィニッシュまで、細長く酸が一本通っている。
凝縮感がありながらも、エレガンスを感じさせるのは、「Castiglione」のテロワールによるものだろう。
フラッグシップワインの Rocche dell’Annunziata (ロッケ・デッラヌンツィアータ)よりも好き。

Bricco Ambrogio 2004 (ブリッコ・アンブロージョ)

アンブロージョは初めて飲みました。
色は濃く、アントシアンが強く抽出されている。
いかにも「ランゲの土地」というような、ライム・ストーンの香が一気に上がってくる。
前述の Bric del Fiasc と比べると、オイリーで「ゆったり」とした印象。

フルーティーさと厚みを感じるのは、ヴィンテージが若いからだろう。
エンリカさん曰く、アンブロージョ2004 はバリックを使っていないとのこと。

Bricco Cannubi 1999 (ブリッコ・カンヌビ)

「Cannubi」という言葉からは連想できない程、色が濃く抽出されている。
9年経過し、タンニンは落ち着いていて、ソフトな舌触り。
「凪」のような穏やかさ、全体のバランスの良さを感じるが、何か1つ面白味がない。
「いいとこのお坊ちゃん」的なワイン。

Paolo-Scavinoさんと記念写真
テイスティングの最中に、御大エンリコ・スカヴィーノ氏が登場。

エンリカ・スカヴィーノとの記念写真
エンリカさんともツー・ショット。
なにか、夜のお店のような雰囲気がするのは、何故だろう。

(2008年夏訪問、2009年3月31日記載)
 

 


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ