イタリアで最もブルゴーニュ的なワインを造る生産者 | Le Due Terre 訪問 1/3

レ・ドゥエ・テッレのフラヴィオ・バジリカータ

フリウリの5月は梅雨。

ようやく雨がうっすらと上がった昼過ぎ、” Flavio Basilicata (フラヴィオ・バジリカータ)” と ” Silvana Forte (シルヴァーナ・フォルテ)” が待つ、 ” Le Due Terre(レ・ドゥエ・テッレ)” へと向かう。

Le Due Terre (レ・ドゥエ・テッレ)のワイン

「レ・ドゥエ・テッレのワイン」と言えば、まずは名前が思い浮かぶのが、「聖なる石」を意味する ” Sacrisassi (サクリサッシ) ” だろう。

” Sacrisassi Bianco ” は、 フリウリを代表する白ワイン用葡萄 ” Friulano (フリウラーノ)” と ” Ribolla Gialla (リボッラ・ジャラ)” という地場品種を混醸した、エレガントなワインである。

” Sacrisassi Rosso ” は、彼らのセラーがある ” Prepotto(プレポット) ” を中心に精力的に栽培されている地葡萄” Schiopettino (スキオペッティーノ)” と、フリウリの代表的な赤ワイン用葡萄である ” Refosco (レフォスコ)” を、50%ずつブレンドした、素晴らしいワインである。

2つのワインとも、、世界的に高い評価を常に獲得しており、日本でもファンが多い。

国際品種と呼ばれる、” Merlot(メルロー)” や、” Pino Nero(ピノ・ネロ/ピノ・ノワール)” といった、単一葡萄の赤ワインも生産している。

このあたりでは、Merlot は、とても馴染みのある品種である。

まず、ハプスブルグの統治下にあった時代、フランスより Merlot の苗木が持ち込まれた。

その後、” Cormons “のエリアを中心に、次第にフリウリ一帯へと広がり、以来、” Merlot ” は、さも、大昔からフリウリ栽培されていた品種であるかのように、地元の飲み手たちにも受け入れられてきた。

しかし、温暖化の影響もあるのだろうが、昨今では、総じてビッグでハイ・アルコリックなワインが多くなっている。

ところが、フラヴィオ・バジリカータの手に掛ると、なぜか、果実の凝縮感とフィネスが共存する、ドラマティックなワインへと変貌する。

彼らの造るメルローには、もはや、「魔法」としか言いようのない感動がある。

Pino Nero に至っては、現在イタリアで生産されている、同品種100%のワインの中では、恐らく、最良のワインである。

幻の白ワイン

「レ・ドゥエ・テッレのワイン」を語る上で、忘れてはいけないワインがある。

甘口ワイン用地場品種であり、D.O.C.G.ワインの原料ともなる葡萄、” Picolit (ピコリット)” で造った辛口ワイン、” Implicito (インプリチト)” だ。

” Implicito ” 2001年まで生産していたが、現在は畑を持ち主に返してしまった為、生産されていない。

これまで、何度か飲んでいるが、こんなローカル品種から、どうしてここまで高貴な味わいのワインが出来るかと、飲む度に驚かされる。

渋谷区にある人気のイタリアワイン・バー ” bar & enoteca implicito ” の店名は、このワインからつけられた。

敬愛するワインの名前を店に使わせてもらうために、オーナーのM氏自らが、わざわざフラヴィオのセラーまで足を運んだ、という逸話がある。

Le Due Terre の概略

” Flavio Basilicata (フラヴィオ・バジリカータ)” と ” Silvana Forte (シルヴァーナ・フォルテ)” の二人が、「レ・ドゥエ・テッレ」としてワイン造りを始めたは、1984年。

既に4半世紀が過ぎようとしている。

彼らは、自分たちの目の届く範囲内でしかワインを造らない、というポリシーがあり、必要以上に畑を広げない。

現在、4ヘクタールに満たない畑で、全アイテム含めて通年17,500~20,000本程度の量しか生産しない。(レンタルしていた畑を返す以前は、4.5h)

内訳は、

  • Sacrisassi Bianco 約3,000本
  • Sacrisassi Rosso 約7,000本 (+若干のマグナム・サイズ)
  • Merlot 約4,500本 (+若干のマグナム・サイズ)
  • Pino Nero 約3,000本 (+若干のマグナム・サイズ)

というのが、標準的な生産バランスである。

前述のとおり、彼らの代表的なワイン ” Sacrisassi (サクリサッシ) ” は、畑を開墾する際、教会の遺跡(瓦礫)が出てきたことに由来する。

彼らのセラーは、人気の少ない切開かれた森の中にある、寂れた古墳のような小山の上に、ポツンと建っていてる。

かつて、人が大勢集まる教会が、こんな森深いところにあったとは、にわかに信じがたい。

訪問

緊張しながらセラーの入口まで車を進めると、シルヴァーナは、突き抜けるような陽気さで出迎えてくた。

テキパキとした所作。

フランクで、小気味のいい会話。

彼女の頭の回転の速さが伝わってくる。

レ・ドゥエ・テッレの中庭

S(Silvana):「本当によく来たわね。 フラヴィオは奥。 畑にいるわよ。さあ、こっち、こっち。

あ、雲の流れが早いから、急に雨が降りそうね。

外に停めてある車の窓ガラスは、閉めておいたほうがいいわよ。」

屋敷の中を潜り抜け、庭を通り、畑のある坂道を下っていく。

辺りは、一面の花畑。

レ・ドゥエ・テッレの中庭に咲く花
レ・ドゥエ・テッレのセラーと畑の間の道

S:「(この季節は)急に雨が降ってくるのよ。急に雨が降ったり、陽が差したり。

ラディコンの所もそうだったでしょうけど、今年(2008年)は、雨の影響でベト病が(この一帯では)多く発生しているのよ。

ナトゥラリスタ達にとっては、大きな問題だわ。」

レ・ドゥエ・テッレのピノ・ノワール

T(僕):「昨日、” Klinec (クリネッチ)” にも行ったけど、同じ事を言っていたよ。」

S:「あら、” Medana(メダーナ)” の クリネッチね。 彼らは、良いレストランをやっているわね。

私たちも良く食べに行くのよ。 ウロスもアレックスも友達よ。

ちょっと前までスロヴェニアに行くには、パスポートを用意したり、色々と手続しなくちゃいけなかったりして、大変だったけど、今じゃ、そのまま往来出来るようになったから、シンプルでいいわよね。」

S:「見て、ここがピノ・ノワールの畑よ。」

と指し示す方を見ると、” Flavio Basilicata (フラヴィオ・バジリカータ)” を、発見!!

ピノ・ノワールを栽培するフラヴィオ・バジリカータ

稀少な晴れ間を惜しみ、黙々と畑仕事をしている。

友人の ” Taurasista 氏” からの事前情報によると、彼は英国のロックバンド ” Queen ” の大ファンらしい。

He was bone to love wine (making)…

フレディ・マーキュリーならぬ、「フリウリー・マーキュリー」である。

レ・ドゥエ・テッレの葡萄の樹

T:「木の間隔は1m位なの?」

F(Flavio):「そう。この地方は、雨多く、水分を多く含む地質特徴を考えると、1m間隔の植樹密度がベスト・ポジションだ。
しかし、日光不足と大雨によりベト病が発生して、今年は(畑の)世話が大変だよ。」

スキオペッティーノの畑、どの木も台木が力強い程太く、丁寧に手入れをしていることがわかる。

ワイン談義前哨戦

シルヴァーナから、いきなり面白い質問が飛んでくる。

S:「貴方は、ボルドーとブルゴーニュ。どっち好き?」

T:「えーーーと、難しい質問だね。 6対4でブルゴーニュかな。

でも、90%のブルゴーニュは不味いと思っているよ(笑)

10%の偉大なピノ・ノワールだけが、ブルゴーニュの評価を不動のものにしていると思う。」

S:「(言うわね、という顔をして)ピノ・ノワールは難しいのよ。(大笑)

私たちは、より伝統的な味わい、エレガントな味わいを目指しているのよ。

(つまりブルゴーニュ的表現を目指している、と言いたかったのだと思う)」

T:「最近のブルゴーニュ・ワインは、随分とジャミーなワインが多くなったよね。」

S:「ビッグ過ぎるワインの事ね。

どちらかと言えば、私たちはエレガントなスタイルが好き。

ピノ・ノワールでも、スキオペッティーノでも、私たちは、エレガンスを追求したワイン造りをしているのよ。」

意地悪な質問には、意地悪な質問で返すのが、日本男児の作法。

T:「実は、Movia (モヴィア)のピノ・ノワールを、前日に飲んで来たんだけど、どう思う?」

S:「(ニヤニヤしながら、)私は彼のピノを飲んだ経験は僅かなので、大層なことは言えないわ。」

(なかなか口が堅いけど、クリネッチに行くなら知っているでしょ? 歩いて5分だしね。)

T:「とても親しみやすい味だったが、ビッグだったよ。イージーなワインという印象だね。」

S:「(笑みをこらえながら) Yes, Yes…」

一端、畑仕事を終え、一緒に彼らの家に戻る途次、

農作業を終えたフラヴィオ・バジリカータ
フラヴィオ・バジリカータとセラーへ

S:「他は何処尋ねたの?」

T:「(ピノ・ノワールの造り手を聞いているのだと思い)Bressan (ブレッサン)のところだね。」

S:「おお。 クレイジーな奴だよね。(笑)」

T:「見た目がマフィアのようだよ。でも最高だよ、奴は! 
人格もワインも凄く良い。」

F:「ワインを知ると、彼の風体は想像できないよな。(笑)」

・・・どうやら、「クレイジー」とは、彼らにとって「ちょっとぶっ飛んでいるけど、良い酒造るニクい奴」という褒め言葉らしい。

セラーの中へ

S:「ここがウチのセラーよ。小さいでしょ」

レ・ドゥエ・テッレのセラー

セラーの入口で、フラヴィオが、土を叩き落しながら靴を履き替えている。

レ・ドゥエ・テッレのワインは、酵母もMLFバクテリアも全て天然のもの。

セラー内の環境には、とても気を遣っている様子が伺える。

レ・ドゥエ・テッレのINOX
レ・ドゥエ・テッレのコンクリートタンク

いつしか、日本の正規インポーター、ラシーヌの話に。

T:「合田さん、知っているでしょ。」

S:「もちろんよ、マダム・ゴーダ。 彼女はジェントルだし、綺麗よねぇ。

ラシーヌの(ワイン)セレクションは、偉大なワインばかりだし。

彼女と仕事が出来て、とてもハッピーだと思っているよ。」

レ・ドゥエ・テッレのセラー内部1

T:「とてもラッキーな事だと、思うよ。 ラシーヌは日本屈指のシリウスなインポーターだよ。」

S:「そうね。目利きだし能力が高いし、本当に素晴しいわ。

私たちは彼女と知り合って10年来になるけど、テロワール時代からの付き合いかしら。

私たちとの付き合いはその頃から始まったのね。

そういえば、彼女4月の第一週に、ここに寄ってくれたのよ。

確か、 Vinitaly (ヴィニタリー)の直前だったと思う。 一緒にランチをとったの。
本当に良い関係だと思うわ。

それに彼女と知り合えたから、日本や日本人の事が好きになったのだと思うの。いつか日本に行ってみたいわ。」

レ・ドゥエ・テッレのセラー内部2
レ・ドゥエ・テッレのセラー内部3
レ・ドゥエ・テッレのセラー内部4

S:「今、2008年と2009年の2年分のワインがあるわ。

唯一の白ワイン Sacrisassi Bianco がこちら側。 未使用の樽が反対側ね。 

私たちは新樽を使わず、熟成にはバリックを古くして使うの。(醸造行程においてコンクリート・タンクとカスク使用するが、)

どのワインも基本的に22ヶ月間バリック熟成させるの。

その間、酵母を活性化させる為にバトナージュを定期的に行い、濾過・清澄せず、ボトリングした後、約4ヶ月エイジングさせ、出荷ね。

こちらの樽が、赤ワインね。メルロー、ロッソ、ピノ・ノワール。」

レ・ドゥエ・テッレのセラー内部3
レ・ドゥエ・テッレのセラー内部5

ワイン・ストックの奥でゴソゴソしているフラヴィオ。

物静かに微笑みながら、「ほれ、 Implicito !!」と、差し出してくれた。

F:「もう、我が家にも3本しかないからね。その内の1本だよ。 約束していたからね。(笑)」

S:「そう、約束は、約束よ。(笑)」

・・・二人にサインまで貰ってしまっては、容易な事では飲めないワインとなってしまった。

インプリチトにサインするフラヴィオ・バジリカータ
入念にインプリチトにサインするフラヴィオ
フラヴィオ・バジリカータとシルヴァーナ・フォルテ
インプリチトにサインするシルヴァーナ・フォルテ

(次へ続く)


コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ